Web予約

東京都荒川区南千住4-7-1 BiVi南千住2階 南千住駅すぐの矯正歯科

03-5615-2182

南千住小児歯科矯正歯科のブログ

乳歯のお葬式‼️~矯正日記~

アンカースクリューを埋入してから 2 週間たちました。 歯を支える骨が薄い方なので緩んだり、脱落するかもしれないということで 2 週間様子を みてだめだったら違う方法で治療するとのことでしたが、緩んだり脱落することなく無事 でした!今後も脱落しないでくれと願うばかり…(笑)

次のステップとして歯を抜きました。

私の歯、上の 5 番と呼ばれる永久歯がなくて乳歯がまだ残っています。私の写真で言いますと根っこが見えてる歯です。

このような「永久歯先天性欠如」の方は10人に1人いるそうです。 友達にも1人や2人いる感じになりますね(笑) はっきりとした原因は分かっていないらしいですが、遺伝や全身疾患、妊娠中の母体の栄養 不足、薬の副作用などが要因で、歯のもととなる「歯胚(しはい)」が作られないことで起こるとされています。 私の場合はお母さんも、上の5番が両方とも欠如してるらしいので確実に遺伝です!! ちなみに40代ぐらいぽろりととれてしまったらしいです。 それからそこの部分ブリッジにしたとか言ってました!

名前からして欠如してるんだったら、なんらかの病名ついて保険利くんじゃないの?? というかたが居るとは思いますが、永久歯1~2本ないところで保険って利かないん ですよ。なぜかというと歯が1~2本足りないところで、健康的な日常生活を送るのに直接的に支障がないからです。 しかし、普通の矯正治療だけでは治せない顎のずれが大きい人、口蓋裂といって、生まれつき上顎の骨が割れていて歯もよく生えることのできない人、また直接的には、歯や顎の病気ではありませんが、先天性の全身疾患が原因で歯や顎に影響をおよぼすような症例の場合だけ保険 適応になります。数年前からは永久歯が6本以上先天的にたらない人も対象になりました。

簡単に言えば重症の方だけです。保険適用されるのは!! お金がないとなかなかできないのが矯正です。悲しい(笑)

さて、歯を抜く機会は健康的の生活を送っていれば親知らずの抜歯ぐらいだと思います。 初めて抜く方も多いかと思います。

怖いですよね…。初めての方だと特に。 私も初めての抜歯でしたのでどきどきでした(笑)

流れとしましては

① 麻酔

② 抜歯の道具で歯を掴んで左右に揺らしてとる

③ 止血

という流れです。 初めて抜いてみて思ったことは歯を揺らす時、音がえぐい事です(笑) 「ギシギシ」という音が抜けるまでエンドレス(笑) 痛くはないんですが音が響きます。上だと特に(笑) 音を聞くたび「あ…抜けてきてる」という実感は感じられました。 ちなみに私の歯を抜いていただいたのは槇本先生です!

槇本先生は矯正専門なのであまり歯を抜くという事はないのですが、私の為に乳歯をご丁寧に抜いていただきました!お忙しい中ありがとうございました!!感謝!!!!

止血の為に5分ぐらいガーゼを噛んでおしまいです。 案外すんなり終わりました!! 抜いた歯はケースに入れて持ち帰りました!

抜歯後、とくに痛みも出ませんでした!

ですがここから問題が起こりました…。 家に帰り、おなかが減ったので食べ物を探していると、なんとポテトチップスがあったのでポリポリと食べていると……

「んんん!!!!!」

ポテトチップスの破片が抜歯した傷口に所に刺さりました(笑) 口の中が血の味で支配されました……

経験談として抜歯後2~3日は角張っている食べ物はさけたほうがいいです(笑) 治りが悪くならないた為にも、飲酒やお風呂など体を温める行為も控えておいた方がいいですね。

ふと思ったのですが、抜いた歯って皆さんどうされてますか??

患者さんに聞いてみるとお子さんだと乳歯を全部とっておいて、コレクションにしてる方も いらっしゃいます。 私は昔からおまじないとして「下の歯が抜けたら屋根の上に投げて、上の歯は床下に投げ る」という事をしてました。 ちなみに、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、というおまじないです。 今回もそのような事をしようとしましたが、私永久歯欠損してるし、やる意味ないかなと、思いつつ捨てられずにいたので庭に埋めました(笑)

歯のお葬式ですね (笑) 23年間、押されてもくいしばってもくっついてくれてありがとう!!

E はたくさん頑張ってくれたので代わりに他の永久歯がこれから頑張ってくれるよ!一番お世話になりました E よ!!!!抜かせたことは後悔させないよ!またね!!

と思いを寄せながら E は我が家の庭にお眠りになりました…(笑)

さて歯も抜き終わり、上にナンスのホールディングアーチという装置をつけるとのこと。この装置は永久歯の抜歯を伴う矯正治療で、上顎の奥歯が前方に移動しないように留めておく為の固定式の矯正装置です。前歯を大きく後方に下げる必要があるときに使用するそうです。

装置作成の為にバンドを奥歯に試適し、型どりをして技工所にお願いしました。

そして 1 ヶ月後、技工所から装置が届きました。 装着後

感想としましては喋りずらいです。

さしすさせそ、はひふへほが言いいづらい(笑) これも慣れが解決してくれます。いっぱい喋って早く慣れましょう!! 一番気になったのは裏の金具に食べ物が挟まることですね。これはもう歯磨きするしかないので頑張ります!!

関連記事

荒川区南千住駅の矯正歯科医院|南千住小児歯科矯正歯科

日付:   カテゴリ:未分類, 歯科衛生士Wさんの矯正日記, 矯正日記

アクセス

〒116-0003 東京都荒川区南千住4-7-1 BiVi南千住2階

03-5615-2182

English
English

chinese
簡体字


矯正料金
シミュレーション


メール相談


Q and A


Web予約