Web予約

東京都荒川区南千住4-7-1 BiVi南千住2階 南千住駅すぐの矯正歯科

03-5615-2182

南千住小児歯科矯正歯科のブログ

矯正中の歯磨き方法‼️~矯正日記~

このまえ私がこの前お伝えした、キューピーから出ている「やさいしい献立」を優しい飯田先生がネ ットでご購入してもらったので食レポをお届けしようと思います!!! 飯田先生ありがとうございます!!! こちらの商品四段階ありまして、噛まなくてよいシリーズと容易かめるシリーズを頼みま した。その中でもおいしそうな煮込みハンバーグとパンプキンスープを食べました。

感想としましては、美味しい!!!!!!!
だがしかし、量が少ない!!!!!!!!!!!! 成人の男性とかだと物足りないかも・・・・・ あとはハンバーグとか味が薄めでした!味が濃いのが好きな人には向かないかもしれない です。まあ介護食用に作られたのでしょうがない (笑)
私てきには大満足できました!!

また歯が痛む時に食べてみようと思います!

太っ腹な飯田先生が矯正で歯が痛い方にこのやさしい献立シリーズくれるかも…(笑) *注意*先着順(未定) もしかしたら…の話なので未定です(笑)詳しくは飯田先生まで!

ところで矯正中の皆さん、他の人の歯磨き事情とか気になりませんか?? 私はぶっちゃけ気になります!! みんなどこまで丁寧に磨いてるんだろう??何個ぐらい清掃道具使ってるの?? 時間はどのぐらい??ウオーターピックってなに?いいの??矯正治療紹介してる YOUTUBER が言ってること信じていいの??
とかあると思います。
なので私の歯磨き事情を紹介しようと思います!(知りたくない方ごめんなさい) ちなみに私、一応歯科衛生士なので一般の方よりは参考になるとおもいます!(笑) まず私が使っている口腔ケアグッズをご紹介しようとおもいます。

・歯磨き粉
シュミテクトのコンプリートワン EX を使ってます。 効果としましては、

1 染みるのを防ぐ

2 歯周病予防
3 むし歯予防
4 口臭防止
5 口中クリーン
6 歯石沈着予防

矯正で歯が動くときに染みることがあるのでもってこいの歯磨き粉かもしれませんね! こちら万能なので愛用しております!
・歯ブラシ
タフト12(黄色)
ソエルワンタフト(緑) 矯正の最初の時にお渡ししている物ですね。

・補助道具
フロス
ちなみに 100 円ショップで買いました。
歯間ブラシ 医院においてある歯間ブラシです。ちなみにサイズ「S」です。
たくさん口腔ケアグッズ使ってます!(笑) まず私は矯正装置がついているところから磨いていきます。

次にワンタフトで細かく磨きます。

丸がついているところと歯を抜いたところの隣の歯に磨き残しおおいので念入りに磨いてま す。 あとわたしは奥歯かみ合ってないので噛む面の溝もワンタフトブラシで磨いております。 歯間ブラシでは奥歯のフックのところやタフトブラシで磨きずらかった歯を抜いた隣の歯 の側面を磨いております。
仕上げにフロスを通します。
ワイヤーの下からフロスを通してやるのは一苦労…… 手がぬれた状態やフロスがぬれてしまうともっと苦労するのでぬらさないでくださいね (笑) フロスを通して思ったことは、歯と歯の間に隙間ができて最初きつかったのにゆるくなっ てきて「歯が動いてきてる」ということを実感できます。
わたしは矯正装置をつけて 1 日でそれを感じられました!!
今では紙切れ 3 枚ぐらい入りそうなぐらい隙間があきました。(付けて 2 週間、右側だけ) モチベーション上がりますよね!!! 矯正中はとくに磨きずらく歯と歯の間に虫歯になる確率が高いのでモチベーションアップ の為にも時間があるときはフロスをするのをオススメします!
さて時間はどのぐらいかかったのといいますと……片顎 10 分!!! 多いですね(笑)ブラシで磨くのに 8 分フロスで 2 分と言ったところです!ちなみに鏡見て

磨いてます!

皆さんもこの磨きに負けないようにちゃんと磨くようにしてくださいね!
よく患者さんに「ウォーターピックって使った方がいいんですか??」とか「使い方分から ない」とかという声をよく聞きます。基本的には機械がなくてもいいように清掃方法をご指 導していますので使わなくても大丈夫です。 そもそもウォーターピックとは水流により口腔内を清掃する機械、口腔洗浄器のこと。 直訳で「水のつまようじ」を意味します。その名称の通り、歯の間の食べかすや歯垢を取り除 く事を目的としています。タンクに入れた「水」「ぬるま湯」をコンプレッサーにより水圧を かけて、ノズルから発射されるジェット水流により、「歯垢」「食べかす」などの口腔内のよご れを落とす口内掃除用の健康機器です。 アメリカではウォーターピックを使ったデンタルフロスは糸と比べて性能はどうなのかと いうのが、よく話題になるようで関連する記事や研究が色々でています。 それらの情報を総合すると、上手な人がデンタルフロスを使うのと比べればプラークの除 去率は劣るものの、一般的にはむしろ効率的にウォーターピックはプラークを除去すると 言われています。さらに、ウォーターピックは、糸が空変えないような矯正装置があった場 合にもプラークを除去することができるという優れた点があります。 ウォーターピックは糸と比べると高価でかさばるので、自宅で使うのが主になります。 人により目的により使い分けるのがいいと思いす。

関連記事

荒川区南千住駅の矯正歯科医院|南千住小児歯科矯正歯科

日付:   カテゴリ:未分類, 歯科衛生士Wさんの矯正日記

アクセス

〒116-0003 東京都荒川区南千住4-7-1 BiVi南千住2階

03-5615-2182

English
English

chinese
簡体字


矯正料金
シミュレーション


メール相談


Q and A


Web予約